2009年08月17日

少しムッときた・・・。

  少し前だが、私の住んでいる地域でも盆踊りがあった。当店でもむすびを頼まれて作ったのだが、早めに店を終えて地域の盆踊りを覗いてみた。ちょうど神楽をやっていたのだが、とにかく蒸し暑くてたまらなかった。そんなときに自民党の大物代議士N氏が握手をして廻っていたのを目撃した。こんな小さな祭りに来るなんてちょっとびっくりだが、私はイカをほおばりながら手はしょうゆで汚れていたので、私の目の前を通ったのだが、握手をされなかった。勿論握手などする気は毛頭ないのだが、この地域の役員達は嬉しそうにN氏と握手をしながら挨拶をしていた。私は少しムッとした。
  N氏といえば、小泉内閣を支えた人物だ。4年前郵政民営と言って自民党は圧勝して今日に至っている。その4年で日本はどうなった。失業者は巷に溢れ、地域格差、賃金格差は歴然とし、生活そのものが破壊された。いくら現役ばりばりの代議士といえ、そのことを考えれば握手など出来やしない。その旗振り役が私たちの住んでいる選挙区なのだ。よく握手をするものだと思う。
  私のムッの原因は嬉しそうにしている地域の人に対してだ。そんなの各自の自由で私がとやかくここに書くことではないかも知れないが、どうしても思い出すと気が済まなくなった。あの出来事は改革ではない、改悪なのである。
  今日、TVの「ミヤネ屋」でも4年前の選挙のことを反省もかねて検証していたが、「選挙は一つの事だけで選ぶべきではない」と今更ながら言っていた。当たり前ではないか、マスコミの影響と責任は大きいのである。反省を込めて「マニフェストを見て投票しよう」と言っていた。またこうも言っていた。「熱に浮かれていた」と、バカではないかと思う。
  反省はいいのだが、その改悪の張本人が目の前にいるのである。それなのに握手はいいが、嬉しそうに話しをするかと思ったら、私は何だかばかばかしくなり、神楽、盆踊りの後、抽選もあったがそそくさと帰ってしまった。私も大人げないものである。
posted by ぐんぐん at 17:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。