2010年03月05日

ますます鮮明に

政権政党が替わってますます日本の抱えている問題が鮮明になってきた。今、一番の問題は普天間基地移籍問題だろうが、ややもすると沖縄県内に基地が移籍されそうだ。それでは沖縄県民は納得しないであろうし、ますます民主党の首が飛ぶ問題に発展する。点数を稼いだと思っていた事業仕分けでも中途半端の感がぬぐえず諸刃の剣の危うさを路程した。鳩山、小沢両氏のお金の問題は国民の信頼関係は無きに失したみたいで、いくら看板を書き換えても隠しきれない保守政治の愚かしさをここで見てしまったようだ。これではいくら国民が大らかでも黙ってはくれない。自公政治から大きく転換を図ったと思いきや、それなりに期待感もあったが、自らそれを放棄したようだ。これらから巻き返しを図るにはよっぽど何か大きなことをしなければ国民の信頼は望めないであろう。それは何かと考えるとやはり普天間基地の県内移設、できたら基地を一つ無くす事しかないと思う。世界でも例がないほど一方的な現安保条約をまともな条約を解釈するだけで大きな意味がある。世界の現状を鑑み真の平和条約に結びなおすだけでこの基地問題は何らかの決着を見るだろう。せっかくアホな自民党が良い機会をくれたのだ。これを機に平和な日本を構築し直すことだ。普天間問題は何処に決めたって良い結果は待っていない。反発と支持を失うだけだ。首をかけてオバマさんと一つ基地を無くすように言うしか道は残されてない。国民も早くそれに気づくべきだと偉そうに思う。
posted by ぐんぐん at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

簡単ではない

  昨日NHKスペシャルで政府に入り貧困から救う新しい仕組みを作ろうとする姿を描いた番組を観た。鳩山政権からこれまでの活動を乞われて、政権の内部に入った湯浅さんの活動100日間を追った姿だった。
  湯浅さんも、政権に入ったら仕組みを替えることができ、何とかなるであろうと思ったに違いない。私もそう思った。しかしいざ何かを起こそうとしてもこれまでの縦割り行政がそう簡単にさせてはくれない。まさに行政はがんじがらめにされており、少しでも違うことを起こそうとすると、まるで異物を飲み込んだように拒否をする。拒絶反応と言っていいほどの各省庁の反応だった。これでは何も出来やしない。しかしそんな中でもあらゆるコネと繋がりを頼りに少しでも核心に迫ろうとする湯浅さんの活動があった。こんなにまで官僚たちの結束というか自分の領域を超える者たちへの拒絶は激しいものかと驚いてしまった。少しでも前例と違うことは他の部署へ回してしまう。つまり責任の所在が明確でないといけないのである。ちょっとした事でも、他と協議しなければいけないので時間と根回しが掛かってしまう。考えることは責任者が決まっておりその人がうんと言わないと何にも決まらない。通達が下の部署におりても、これを何とかしようとか、この通達を責任を持って実のあるものにしようとかはまるっきし思っていない姿が浮き彫りにされていく。湯浅さんがしようとしてることの中身をまるで理解していなく、ただ機械的に事務処理しただけの組織の姿が見えてくる。湯浅さんもこれにはあきれ果ててはらわたが煮えくりかえっているであろうと推察された。見ている私たちも行政や官僚たちはこんなやり方で仕事をしていたのかと今更ながらただ呆然としてしまった。官僚や下部の組織も今までのやり方で押し通してきたのであろう。私にはただ漠然と通達しただけの心の通っていないお達ししかないように見えてきた。これではせっかく作った法案や施策も全く意味のなさないものになるのである。こんなやり方で何十年も行政に取り組んできたのであろうか。それだからこんな世の中になるはずである。役所が役所仕事と揶揄されるのもよく判る。国政という仕事を、仕事という意識の欠如である。こんな役所を作ったのは正に自民党であり、保守政治の馴れ合いと責任感の履き違いや公務員意識の欠落であろう。
  湯浅さんは今回の仕事で辞める決意をすることになる。国政の中身はまるで張り子のトラであることを思い知ることになるのである。なに一つ良かろうとした事が上手く機能しない。一から十まで指導しないと事がはかどらない。これは重大な欠陥である。見ていて恐ろしくなった。しかしこれが日本に姿である。簡単ではないことは湯浅さんも思っていたであろうが、これほどまでとは予想してたであろうか。むしろ気の毒にさえ感じてしまった。湯浅さんは菅大臣に今は慰留されているとコメントが入ったが、果たしてどうなるであろうか、人ごとながら心配である。個人的には湯浅さんいもう一踏ん張りも二踏ん張りもして貰って行政に風穴を開けて欲しいものである。
posted by ぐんぐん at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。