2009年09月18日

財界との折り合い

  私が民主党を信頼していないのは、財界との繋がりが切れないからだ。財界は二大政党を目指して切望しているから、これまで自民なり民主に献金をしてきた。それがここになって財界の思惑とは少し違った方向に民主が舵を取りだしたように見える。鳩山さんは「思い切って改革をしていく」と言っている。それはこれまでの政治との決別を意味する。要するにアメリカや財界の意向に沿った政治からの脱却を意味すると思うが、そう簡単にはものは運ばない。
  今、若手議員達が張り切って、これまでの霞ヶ関などの弊害や軋轢や弊害を取り除こうと取り組みつつある。そrはとても結構なことで大いに断行して欲しいのだが、問題は財界との折り合いだ。この改革が財界にとって面白くないものになれば別な話だ。たぶん民主に圧力をかけてくるであろう。その窓口になるのが小沢さんだ。彼は今までの政治手法を考えれば財界とは縁が切れない。財界と折り合いをつけながら政治を行ってきた。勿論財界は日本にとって必要不可欠なものではあるが、これまで目線が国民ではなく財界のほうにばっかり向いていた。その意向に振り回され、そのような政治を行った結果が今である。
  民主党は国民から大きな支持をもらった。それはこれまでの政治の転換を意味する。それは米国、財界の意向の政治からの転換を意味する。果たしてそのような政治が民主に出来るのであろうか。そうなったとき小沢さんがストップをかけると思う。壊し屋の本領の発揮だ。二頭政治だとか、色々揶揄されたり危惧をされているが、そう言った意味で小沢さんの存在は怖いのである。
  今民主党が行おうとしていることは、別段新しいことではない。ただ今まで出来なかった、やらなかっただけだ。草の根の運動で国民が切望し、思っていたことだ。やっとまともな政治が行われる時期が来たかもしれない。これからを見守って、監視して行かなくてはいけない。
posted by ぐんぐん at 06:56| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここ2日ぐらいなんとなくイライラしている!
私の部所で入院した人がいる。お世話ずきの方が、全員にメールや言葉で入院の事のお知らせ、いつのまにか2千円のお見舞いをしますが、どうしますか?と言われた。全員するので、しないわけにはいかない!
しかし、組合費からお見舞い金が出てますよね?と言ったら、これは有志でするものですから・・・と、しかし、2千円って決めてるし、全員するんでしょ・・・したい人だけすればいいじゃないですか?なぜ、全員にするかとか聞くのですか?と言ってみたら、声がかけてもらえなかったと言われるからと言われた。
来月は、車の保険などあり、出費も多い!こんな感じで、組合費引かれて、その中から、お見舞いして、また、個人的にお見舞いして・・・それも嫌われているし、ほとんど話した事なし人のお見舞い?やり過ぎでは?と思い。会社の人やり過ぎでは?と着てみた。そしたら、しなければしなくてもいいと思いますが、人間関係を円滑にする・・・などとの意見がかえってきた。今月は、送別会もある、ただ少し部所が変わるだけなのに、送別会、商品券まであげるらしい・・・どれだけ給料もらっているの・・・って感じです。そこまでして、お付き合いをした方がいいのか、割り切った方がいいのか?考えます。あまり親しくなく、どちらかといえば嫌われて、陰で何言われているかわからない人(それがストレスになったりしているに、そこまでする必要があるのだろうか?そんなこんなで、自分の生活節約して・・・今のイライラは、割り切れない自分に腹がたっているのかもしれない!
Posted by さきちゃん at 2009年09月18日 13:16
 はい!割り切りなさい!間違いない!
人間関係そんなもので計れるはずがないし、給料が安いから払えません!とはっきり言えばいい。そのために組合費を払っているのだし、割り切るという考えより、物事はっきりけじめをつけるという事だと思う。もらう方だって別に嬉しいとは思わないし、返しとかあって面倒なものだ。お見舞いを貰えなかったと別に恨むでも、薄情だとも思わないだろう。もうそろそろはっきりするべきだ。
Posted by ぐんぐん at 2009年09月18日 16:22
本日は、ごちそうさまでした。毎月一回ですが、みんなに会え、みんなが元気な事が幸せですね。
コメントの返事ありがとうございます。私も、ぐんぐんさんの言うとおり、出来るところから、割り切っていこうと思います。
Posted by さきちゃん at 2009年09月20日 19:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

