2011年04月03日

何だか変だ

 また、書き込み始めました。
奥さんのブログに4回ほどちょっと借りて書き込みをしました。
実は、この「言いいたい放題・・・」に書こうと思ったら、何故か奥さんのブログに書き込まれているのです。
おかしい現象です。3ヶ月放っておいたら、このブログに書き込めなくなったようです。仕方なしに奥さんの
「ガレージそば屋鶴ひろ」のブログを借りたわけです。
しかし、ちょっと書き込みを試しに書くと大丈夫のようだから、また再開をします。
私の病気もちょっとづつ進行しているようです。どうも指の動きも悪く、上手く指が動きません。
とても時間が掛かります。仕方ないが、受け入れるしかないようです。

 まず、最近思っていることは、Acの宣伝の事です。
このCMは一見、道徳的な事を訴えているので、良いCMだと思いがちですが、そうはどっこい危ないCMだと思います。私はこのCMにとてもうさん臭い臭さを感じます。
席を譲ったり、そんな勇気を持とうとか、相手をいたわる気持ちを持とうとする描き方や訴えは良いことですが、あんまりしつこいと返って、そっちに人々を持って行こうとする、教条的に感じてしまいます。
本当に大切な事を隠そうとする狙いがあるのでは、と思ってしまいます。大地震とか原発事故とか、確かに天災が起こした事が発端になっていますが、人災のいや、天災だから仕方ないでは済まされない事も多々見受けられます。
特に原発事故などは、安全神話など、全くデタラメだと判りました。人の人知でははかりしれない出来事の連続が起きています。
このCMが、その事を覆い隠す役割を果たしているような気がするからです。
道徳観念を植え付け、あれは、1000年に一度の出来事だから仕方だない、もっと道徳的な念を持とうとしてるように思いこますように思います。事はそう簡単ではありません。
何だかこの宣伝によって本当の事を知らなくても良い。人々は道徳観念を持ってこれからの生活を守っていけば良いと言っているようです。
まるで戦前の教育を見るようです。「年上の人を尊びなさい、優しさを持ちなさい」と言っているように思います。
そうです、年上を尊び、敬う事は大切ですが、私はその事に否定はしませんが、それだけではいけないような気がします。
大切な事は「真実から目をそらさぬ勇気と正しいことは正しいと言う勇気」です。このCMは一見そのことを言っているようで、真実から目をそらす役割も果たしているような気もします。
 何だか、判ったような事を書きましたが、このCMにはそんな事も感じた次第です。
このCMがそんな役割を果たさぬように願います。
posted by ぐんぐん at 22:22| Comment(4) | 定休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
書き込みの復活
嬉しいかぎりです

書き込まれてから二週間もたってからの発見(笑)ですが、これからも楽しみにちよくちよく覗きますので是非続けてください

Posted by 同期のチューバ at 2011年04月19日 11:49
 覗いてくださってありがとうございます。
少しずつですが、書いていこうと思います。
Posted by ぐんぐん at 2011年04月22日 06:37
恋人が欲しければデコログへ!大人気のデコログを徹底解説!若い女性に絶大な人気を誇るデコログであなたの理想の恋人を見つけましょう!これからデコログを始めようと迷っている人はココをチェック!
Posted by デコログ at 2011年11月26日 16:49
第62回朝日杯フューチュリティステークス オッズ・枠順からレース展開が見える!人気に騙されない買い方伝授します!人気馬で決めて本当にイイのか!?
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス at 2011年12月06日 18:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。